ダイエットをするならば誰もが気になる”リバウンド”について。

真正面から書いてみますね!

 

『生涯ダイエット0宣言』がスクールの合言葉。

では、本当に卒業生はリバウンドしないの?

 

ここは気になるところですよね。

 

変に文字にしてしまうと、これからダイエットをする女性をガッカリさせてしまう気がして

正直なかなか記事にしづらい内容でした。

 

スクールの受講生にはもちろんお伝えしていますが

言葉で伝えるのと、文字で読んでいただくのは違いますからね・・・

 

でも、私は誠実にダイエットを伝える人間でありたいと思っていますので

しっかり本当のことを書きたいと思います。

 

さて、本題です。

『リバウドしないダイエットは世の中に存在するのか?』

 

答えは”NO”だと思っています。

 

え?じゃあなんで『生涯ダイエット0宣言』なんて言えるの?

と思われてしまうかもしれませんが、そこもしっかりお伝えさせてくださいね。

 

 

私から見た世の中のダイエットは3種類です。

 

①そもそも痩せないダイエット

②リバウンド前提のダイエット

③痩せるダイエット

 

リバウンドというのはあくまでも痩せた後に戻ってしまうことなので

リバウンドに悩むということは、一旦はダイエットに成功できた!

という成果の上での悩みでもあります。

 

 

そもそも、”ダイエットに取り組んでも一度も痩せたことがない”という方もとても多いですからね・・・

 

だから①のそもそも痩せないダイエットをしてしまっているせいで

ダイエットの悩みが解決しない方もしばしばです。

 

 

そして②のダイエットはどんなものかというと

一時的過ぎる取り組みで痩せるダイエット。

 

エステに通う”だけ”で痩せた

短期集中で一時的にジムに通う”だけ”だけで痩せた

一時的に食事制限した”だけ”で痩せた

 

といった感じで、そもそもの【太る】という現象の原因となった【習慣】を変えていない人。

 

 

もちろん、エステやジムに通うことに合わせて普段の食事の改善をしたり、運動をきっかけにストレスが解消されたり、前向きな考え方になり、

頑張った(という意識がある)のは運動だけ、エステだけでも

 

実は無意識に選ぶ食事や生活習慣も変わっていた!という場合は

きっかけはエステやジムでも【習慣】が変わることで、結果リバウンドしない方もいると思います。

 

ただ、それが無意識な状態での変化の場合は、何かのきっかけで習慣が元に戻ったり変化したりして

また太ってしまう可能性は否めません。

 

エステやジムに行くことに合わせて、意識的に食生活や心の健康を見直した方も

体型維持に成功する可能性は大!♪

 

 

③の痩せるダイエットは【太ってしまった原因】【痩せない原因】が根本解決すれば実現します。

 

④にリバウンドしないダイエットと言いたいところですが…

リバウンドしないことを目指すのはダイエット方法ではなく、

『体型維持のための習慣づくり』なので、ダイエットとは別のものとして捉えています。

 

 

では、美姿勢ダイエットスクールでは、どのように『生涯ダイエット0宣言』を目指しているか?

 

③の痩せるダイエットを実践するかつ、痩せた後の身体を維持するために

食や身体のことを学ぶ以外にも力を入れていることがあります。

 

 

***************

 

自分のココロとカラダに向き合う方法

 

自分の体質の見極め方

 

なりたい自分の見つけ方

 

行動・習慣の見直しと改善

 

情報を判断する基準の持ち方

 

***************

 

ここに載せたのは一部ですが、手段だけでなく習慣をどう変えるか学んだり

自分の思考や行動を生み出している根本は何なの?

というところを、かなりしっかり学びます。

 

私たちは日々を生きていく中で、自分のココロと身体の変化を受け入れたり

ときおり起きる不調をケアしたりしながら、何かしらの取り組みを続けていく必要があります。

 

リバウンドしない!という未来を手に入れたいなら

 

リバウンドしないために、自分を大事に取り扱い

体型の維持を意識した生活を送ることは必要不可欠です。

 

なぜなら、私たちは日々年齢を重ね

何もしなければ、筋力も衰えて代謝も下がるということが

 

誰しも変えられない事実。

 

どれだけ痩せてもダイエット後の人生において年齢の変化や環境の変化は誰にでもあること。

女性であれば妊娠出産はもちろん、更年期にも大いに影響を受けるでしょう。

想像を超えるストレスを抱えてしまう状況もあるかもしれません。

 

だから、勝手にリバウンドしないと約束することはできないのです。

 

ただ、一度しっかり体脂肪を落とした上で筋肉量を上げて代謝を良くした人と

体脂肪が多い状態のままでこれ以上に太らないようにと努力する人とでは、どちらが体型維持が簡単か?

 

それは、明らかに前者です。

 

更に、体内の体脂肪と筋肉のバランスを見たときに

体脂肪量よりも筋肉量の方が多い人の方が圧倒的に体型の維持は楽です。

 

 

美姿勢ダイエットスクールではそういった身体のバランスのことに合わせて

どんな習慣を手放すべきで、どんな習慣を続ければ体型の維持が楽に出来るのかもお伝えしますし

 

そもそも体型の維持をしたい!という意欲がなければどんな取り組みも苦行でしかなくなってしまうので

 

何のために自分の身体をいい状態にしたいのかを自分で感じて、目的を見つけていけるよう

”セルフカウンセリング”の方法をお伝えし、

 

モチベーションの源を自分で見つけるための方法や

不安から願望を見つけて行動していく方法を学びます。

 

一人で解決できないことは誰かにSOSを出せるように

 

自分の意見を伝えることや、ストレスを抱えずに人間関係を育むための

コミュニケーションのポイントも一緒に学びます。

 

 

スクール生は、学びの内容がばちっと腑に落ちてあっという間にダイエットに成功し、難なく体型の維持ができる方もいれば

 

長年の習慣の改善に苦戦したり、仕事でのお付き合いとのバランスやストレスの源の改善に時間がかかり

痩せたり太ったりと繰り返しながら、自分にとっての最善を見つけていく方もいます。

 

3か月ですべてを終えて何も問題ない!

ダイエットも完了!の状態が理想ですが

(そういう方も沢山いますが)

 

長年の習慣との向き合い方を学んでも、思考や習慣がまた戻りそうになることはある意味当然のことかもしれません。

 

私はこれを語ることで「卒業してリバウンドしても自己責任です~」と言い逃れしたいわけではありません。

 

卒業生の体型の維持をどのように支えていけるかは私のテーマでもあり

事実を受け止めながら、一緒に挑んでいくチャレンジでもあります。

 

 

私自身も、確実に年齢を重ねます。

現在は独身なので、結婚や出産もこれから経験することです。

 

でも、卒業生の中には出産後のダイエットに成功し維持している人、

小さいころから太っていて痩せたかことがなかったけどダイエットに成功した人

60歳を超えても美しく引き締まった身体を手に入れた人がいます。

 

そんな卒業生の存在が、メソッドの可能性を示してくれています。

 

リバウンドしないという勝手な約束は難しくとも

 

自分の心と身体の未来の変化にどう向き合い、解決策や最善策を見つけていけるのか

その方法を学んでいただけることはお約束できます(^^♪

 

自分で、自分のために”最善の自分とのつきあい方”を見つけながらダイエットする方法です。

 

 

だから、年齢や環境に関係なく結果が出ています。

 

 

そして、卒業生にはコミュニティーやイベントメルマガなどを通して、卒業後のサポートができるように仕組みを構築しています。

 

 

まだまだ、できることは沢山あるはずと道のりは半ばですが、これからも力を尽くしていくことが私の覚悟でもあります。

 

もちろん、私自身がそのときどきの年齢やライフステージで

最善を尽くして自分を好きと言える心と身体でいることにベストを尽くします。

 

これだけすればいいよ!

これだけで痩せるよ!

 

と安易に語れないのが本当のダイエットの実情です。

 

だけど、体型維持のための努力は

 

毎日食べることを我慢するとか

毎日ランニングしないと維持できないようなハードなことでなく

 

日々のちょっとした意識や調整法を学べばできることですよ(^^)

 

 

リバウンドについて、誤解なく伝わっていることを願っています!

メルマガバナー