食べることくらい好きにさせて欲しい!
 
その想いが強い人は
かなり赤信号かもしれません…。
 
 

 
 
こんにちは!
美姿勢ダイエットスクール代表の七瀬葉です。
 
冒頭の言葉は、
 
私が最も食欲のコントロールを見失った21歳のころ
 食欲がコントロールできないことに悩みながらも
 
心の中からフツフツと発せられていた声でした。
 
 
 
慣れない東京での暮らし
 
何とかアルバイトをして生活費を稼ぐ日々
 
アルバイト代から費用を出してレッスンに通って
 
オーディションがあれば受ける
 
でも、ほとんど合格することはない・・・
 
 
 
こんなに頑張っているのに、なんでうまくいかないんだろう?
 
そんな思いでいっぱいの毎日。
 
 
みんなが忙しく生きている東京で
 
心から信頼して話せる人も
 
上京したての自分には、ほとんどいませんでした。
 
 
 
寂しさ、将来への不安、
日々の長時間のアルバイトに満員電車での疲れ・・・
 
 
 
そんなものが沢山沢山重なって
 
せっかくダンサーになるために上京したのに
 
そして、名のある事務所に入れたのに
 
しっかり自分を磨いたら
チャンスを貰えるところまで
たどり着いたはずなのに
 
 
 
自分からそのチャンスを投げ出すかのように
 
私は食べることに逃げだして
 
本当の問題から目を背けて
 
何とか自分を保っていた状態でした。
 
 
※このあたりのエピソードが知りたい方は
アメブロのマイストーリーを読んでみてくださいね!
 
 
 
 
食欲のコントロールって
 
実は誰もしっかりと学んだことはないのに
なぜだか、みんな ”出来て当たり前” だと思っていて。
 
 
 
だからこそ、
 
 
 
コントロールが出来なくなったとき
 
人としてどうなのかと思ってしまうくらい
 
自分への自信を失うものなんだと思います。
 
 
 
今、考えれば
 
 
 
明らかに極端に長時間働き過ぎていたし
栄養のことも理解していないので
 
 
 
太らないように食べる
 
 
 
という意識だけをして過ごしていて
 
 
 
身体に必要なものを食べるとか
 
自分を労わるとか
 
 
 
そんなことは全く知りませんでした。
 
 
 
今の自分だったら、当時の病んで食べ続ける自分に
 
 
 
どう食べたらいいのか伝えられるし
 
食べることでアンバランスに自分を何とか保つのではなくて
 
 
 
心も思考も一緒に整理して
 
一つずつ、解決策を探していけるのになぁと思います。
 
 
 
大好きな食べ物があって
 
それがやめられないんです・・・!
 
 
 
っていう悩みがあるとしたら
 
それは、とってもキュートな悩みで
 
私はあまり心配しないんです。
 
 
 
食べるのが大好きで!という理由で太っていて、純粋にそれが理由なら
 
すごく幸せなことだから
 
 
健康を害さないくらいにして欲しいけど
 
体型はこだわらなくてもOKでは!って伝えます。
 
 
 
嫌味を言いたいわけじゃなくて、
心からそう思うからです。
 
 
 
でも、
 
 
 
せめて食べることくらいは好きにしたい!っていう悩みだとしたら
 
ただのダイエットじゃ解決しないとわかるので
 
 
 
生い立ちであったり
 
今の生活環境であったり
 
沢山の話を聞いていきます。
 
 
 
食べることで支えなければ
 
成り立たない状況が
 
そもそも、気がかりだからです。
 
 
 
ただ、そうなっている人すべてが
 
決して過去の私のように心を病んでいるわけじゃなくて
 
 
 
単純に栄養が身体に届いていなくて
 
そのせいでパワーが出なかったり
 
食べ方のせいで情緒不安定になって
 
周りの人とうまく付き合えていないとか
 
そんなこともあり得る。
 
 
 
だから、結局のところは
 
食欲も感情も
 
コントロールの第一歩は
 
 
 
学ぶこと、知ること
 
 
 
なんじゃないかと思っています。
 
 
 
心に原因があるのか?
 
身体に原因があるのか?
 
 
 
自分で判断できて
 
解決策の探し方が分かるほうが
 
 
 
心強いと思いませんか?
 
 
自分を責めることよりも
自分を知ろうとする愛ある関わりができるように
 
 231349140_2918954041707531_2307028269878530253_n
 
 
私もその大切さを届け続けていきます!
 
 
 
 
メルマガバナー