こんにちは!

美姿勢ダイエットスクール七瀬葉です。

 

今日は●●に執着すると高くつくってお話です。

 

あなたは、健康や美容で手に入れたい変化があるとき

コストで一番気になることってどんなことですか?

 

ここで言うコストとは?

 

時間や予算が一番わかりやすいコストだと思いますが

気力、体力、労力、手間などもコストの一つ。

 

当然、上記のような私たちの資源は有限ですから

 

限られた中から、自分が大切なものに投資することになり

 

毎日色々な場面で

これに本当にコストをかけるの?と考えていると思います。

 

ダイエットをしたい!と思ったとき

スキルアップのために勉強したい!と思ったとき

 

うっかりコストの掛け方を間違えてしまうことって

大いにあり得ると思うんです。

 

かけ過ぎも問題ですが、かけなさ過ぎも問題で

大事なところでコストをケチると、

大損してしまうこともあります。

 

賢くありたいし、余計なことに

無駄なコストはかけたくない!

 

その心がけは大事ですが

 

必要なものまでケチってないか?

やはり大事に大事に見極めたいところ。

 

 

私がこれまで沢山の方の自己実現や

問題解決の支援をしてきた中で

 

テンポよく解決や実現に向かう方の特徴

 

これだ!と決めて必要性を理解したら

目的を果たすために

 

一時的には痛手に感じるコストでも

投じる勇気と覚悟が持てる方

 

は、やはり結果を手にするのも早いです!

 

一番厄介なのは

【損をしないこと、失敗しないこと】だけに

目を向けてしまうこと。

 

それでは問題の解決や理想の実現でなく

損しないことがゴールになってしまうので

 

その領域を超えて何かを手にすることが出来ない。

 

多くのことを投じていないから

損していないよね!と思のうのは勘違い

 

結果が出ない、目標や目的が果たされない

ということで損します。

 

例え、物理的な損はしなくても

成功もしないし、得も出来ないのであれば

それってケチった意味すら無くなってしまうんですよね。

 

大体の場合・・・

 

一番執着してしまったことのせいで

結局それを一番失う事態が起きます。

 

 

 

 

 

ー事例ー

 

■時間を惜しんで、一時の解決策に手を伸ばしたら

 後からそのフォローに結局時間がかかる事に

 

例→歯が痛いのに無視していたら手術になって大事に・・・

 

■お金を惜しんでケチって安いものにしたら

 目的を果たせなかった

 

例→安いサービスで資格を取ったけど結局仕事にならない、使えない

 

■労力を惜しんでコンビニの惣菜ばかり買っていた

 

例→結局外食費が高くついて、沢山働かねばと苦労が増える

 

 

みたいな形で、自分が損したくない!と執着したもののせいで

結局損して、高くつく!みたいなことがおきがちなのです。

 

 

 

 

 

ここまで読んでみて、思い当たることってありましたか?

 

 

大概の場合は、あ〜これ大事にした方がいいことかも・・・

と自分でも気がついていたり

 

身近な人は見抜いていて、早めに対処したら?など

声をかけてくれていたりします。

 

でも、今すぐ目の前で困っていないとか

目の前で失うコストを惜しみ過ぎて

先延ばしや後回しにしてしまう。

 

結局のところ、どこかでそのコスト(代償)を払うことになります。

 

それは時間だったり、お金だったりと

色々なコストになり得るけれど

 

健康を失うという代償になったら大変です。

 

自分の気合や我慢で、ずるずる先に伸ばしてきたことも

いざ、どこかを痛めたり病んだりすれば

 

時間もお金も何倍にも掛かるのです。

 

 

 

もし、あなたがこれからの人生のために

大切なコストを使うのであれば

 

早めのタイミングで根本解決をしたり

自分そのものがアップデートされる使い方

 

を推奨したいです。

 

ダイエットに取り組むときにも、

 

ベッドに寝そべって何か施してもらうのは

治療が必要なことがある場合のみで

 

基本的には

 

自分から食生活を改善したり

ストレスケアを体得したり

エクササイズ習慣をつけたりと

 

自分の暮らしそのものや

考え方、生活の仕方そのものが変わるような取り組みに費用を使う方がいいし

 

カリスマ美容師に髪を切ってもらうのもいいけど

 

毎日のヘアセットやメイク

コミュニケーションスキルのアップなど

 

自分そのものが良くなれることに

コストをかける方が長期的に恩恵を受けられるし

 

何よりも!

自分が成長進化できることは安心や喜びに直結します。

 

 

 

 

何かにコストがかかる!と思うと

奪われる気持ちになる人は

 

私が得たいことは?

なりたい姿は?

送りたい人生は?

 

という問いかけを自分にした上で

必要ならば、自分のために

必要な時間や労力、予算を惜しまないこと。

 

これ、すっごく大事なことだなと思います。

 

私は上記のことを大切に考えているので

お客様に長期的に貢献できるプログラムを考案し

個別のコンサルでも徹底してそのことにこだわり関わります。

 

本来の状態が良くなることが一番大事だから!

 

いかがでしたか?

 

損しないことをゴールにしないで

何を大切にしたいか!で考える習慣を持ちたいですね!

 

 

꧁——————————꧂

 

時間や予算を何にどんな順番でかけたら

あなたの理想が叶うのか?

 

この答えは、一人一人の価値観や

目指している人生で変わるので

絶対的な正解やマニュアルがありません。

 

年間通して学べる七瀬葉の新しい講座では

賢く美と健康を叶えるために

無駄なくコストを掛けるコツを学べるカリキュラムも

 

ご用意したいと考えています♪

 

 

今後の最新情報が欲しい方は

無料メルマガに登録して

情報をゲットしてくださいね☺︎

 

 

 

 

 

メルマガバナー