こんにちは!
美姿勢ダイエットコーチ七瀬 葉です。
 

7月が慌ただしく過ぎてしまい・・・

お久しぶりのブログです。お元気ですか?

 

夏までに痩せたい!なモチベーションが
通用しなくなるのが大人世代だったりしますが・・・汗

無駄に太りたくないぞっていうのは
女性の永遠の願いかと。

夏に気をつけたいポイントを
今日はお伝えします!

 

ズバリ!夏の大敵は”かんばつ太り!”

 

何それ?だと思うので説明します!

わりと新しいエビデンスなんですが
命の危機を感じると脂肪を蓄えるという遺伝子の機能が

塩分過多を”かんばつ状態になる”と察知してしまい

普段と代謝の回路を変えて対応するという説があるんですね。

夏はどうしても塩分に旨味を感じやすい。

ただ、その分相応に水分補給も熱心にしていかないと
身体が塩分濃度が高い状態が続いてしまい

緊急だ!脂肪を蓄えないと!という判断をします。

そのサバイバルスイッチが入ると
極端な話、糖質が低い葉野菜を食べても太るとな・・・・

´д` ;

 

糖質に気をつけたり
太りやすい脂質をとらないようにしたり
カロリーが低いものを・・・

といった努力をしていたとて

塩分濃度が高い状態が続くと
何を食べても太るって話になってしまいます。

ひー´д` ;

この件だけなら、

水分補給を怠らず
塩分過多にならないようにすれば良き!

ということになるのですが

今回のお話の本質はそこではありません。

重要なことは

私たちの身体は自分の身を守るために
危険を感じたら脂肪を蓄えるシステムがあるってこと

ということは?

栄養不足や水分不足はもちろんですが
ストレス状態がずっと続いたり
意欲的でも精神的にハイな状態が継続すると

何かで自分を守らなくてはいけなくなるので
太りやすくなるってこと・・・

 

体型でストレスを感じている人は

ダイエットや体型へのストレスで
さらに太るってこともあり得ることになります。泣

不安を煽るような発信はしたくないので
最後まで読んでもらいたいのですが

自分のためにストレスを緩和したり
水分や栄養を整えたりすることが

やはりダイエットにはマストだからこそ

忙しい人がさらに忙しくやることを
増やすダイエットをしたり

ハイな人が更にハイになり過ぎる頑張り方をしたり

苦行系ダイエットは、したらダメなんだな

っていうことを知ってもらいたいし

どうやったら自分を大事にできるかな?
を土台にして、方法選びをしてもらいたいなと。

ストレスのレベルで
食べたくなるものは変動しますが

辛いもの
揚げ物
甘いもの

それぞれが以上に食べたくなるときに
心のことで気にかけてあげて欲しいことがあるので

そのお話は次のメルマガで書きますね!

情報が多すぎて健康もダイエットも
迷子になっている人は

自分で頑張ってもエンドレスな道のりになるので

プロを頼って安心して取り組んでもらいたいのが
私の願いです。

水分補給はカフェインや甘味料が
入っていないものでしてくださいね〜!

 

七瀬でした!

 

 

最新のお知らせは以下のメルマガから

ゲットしてくださいね☺︎

 

メルマガバナー