こんにちは!
美姿勢ダイエットコーチ 七瀬葉 です。
 

今日は、最近ご相談にのったお話で
この悩みの人は多いだろうなぁと感じたことを
シェアします。
 

「期待に応えられないことが怖い」

その怖さの先にあるものは・・・?

・人が離れていくこと
・ガッカリされること

私たち人間も、
群れをなす動物の一種だと考えると

孤独=生きていけない
という認識を、無意識でしているので

この不安感というのは
思った以上に自分に緊張を与えてしまうんですよね。
 

もし、この不安への対策が
「人からの期待に応え続けること」

だとしたら、とっても辛いなぁと思うんです。

なぜなら、期待に応えたとしても
相手が満足するか?評価してくれるか?

は相手や状況次第であって
コントロールできないからです。
 

「人からの期待に応えたい!」というのが
強い意欲の場合

必ずしもそれは、
ネガティブなことではないと思います。
 

でも、期待に応えないと孤独になるということまで
セットで感じてしまうなら

それは過剰な頑張り。

期待に応えようとするレベルを調整しないと
ずっとそれでは苦しいですよね。
 

ここからは実際に私が
クライアントに提案したことなんですが

人からの期待に応えることを頑張るよりも
最初から等身大の自分を開示したり
素でいることへのチャレンジを推奨しました。

等身大の自分でいれば
過度な期待を向けられる可能性は下げられます。

こんなに私はできます!と
大きく見せたら、それを崩せないと思い
ずっと頑張らなくてはいけませんが

自分の精一杯はこれです!
と示すことができたら
正直でいたり、
できない自分を見せやすくなります。
 

自分の「素」を見せるのが
怖い!という人は

自分の人生を振り返ってみて

良い仲になれたお友達や
良いお付き合いができた人との
きっかけを思い出してみてください。

できないことを助けてもらった
正直に打ち明けたら、相手も腹を割って話してくれた
できないことに向き合い
お互いに一生懸命に成長した仲間

など、

気が合ったという要因と掛け合わせて

何らか、弱みや正直さが
垣間見えるようなことが
ありませんでしたか?
 

20代くらいまでは
人の期待にもっと応える意欲が
自分を成長させてくれたりする良い点もあると思いますが

もし、あなたが今、
期待に応えることへの辛さが勝っているなら

そろそろ、自分の本音や素を出しても
愛されることや一人にならない安心を経験して

新しい軸で生きていかない?と
自分の深層心理が求めているタイミングかもしれませんね^^
 

私がなぜ、生き方や捉え方
マインドのお話を大事にしているかというと

日常で自分を苦しめている考え方や
思い込みに支配されたままだと

ダイエットをしたくても
食欲が暴走したり

自分のための時間を使いたくても
ストレスに流されて
うまくできなくなる人が多いからです。
 

幸せな人生は体型だけで
実現するものではなく

安心や楽しさを感じられる心があってこそ。

綺麗になりたい!幸せになりたい!
と頑張ってきた女性が

気負わず自分の幸せを見つけて
人生を進めるような
支えになりたいと思っています。

メルマガバナー